<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月14 日

とんだところで学習

 野球賭博については、選手自身は被害者なのだろう。  それはさておき、最近のテレビは画像が鮮明になったことから、文字も必然的に細かい所までが見えるようになった。  過日家内から「賭博の睹の字は『者』に点があるの」と聞かれた。  我が家では孫からも「漢字もの知り」と思われているので、聞いたのだろうが、「えっ」であった。  「点はないもの」とばかり思っていたので、そのように答えたのだが、「それにしてもTVでよく使われている」と言う。  夕食前に自分の持っている電子辞書で調べると、「貝偏に点付きの者」は見当たらず、「目偏」にあったから、その間違いだろうと答えておいたのだが、間違い訂正も流れなかったので、翌日改めて調べてみた。  アナログ辞書「漢語林」には逆に「貝偏に点の無い者」はでていなくて「点あり」だけだった。  辞書ではなかなか解り辛かろうけれど、ネットで調べて「へぇー」と思った、楽しい学習になった。  興味があれば調べてごらんになってはいかが。

投稿者:つねちゃん
at 09 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須